出張マッサージのヘッドセラピーとは

ヘッドマッサージは気持ちいい!

出張マッサージセラピストの顔隠し写真

『ラグタイム東京』にはヘッドマッサージがオプションとして用意されています。

出張マッサージのヘッドマッサージって、もしかしてオマケみたいなものと思っていませんか?

いやいや、とんでもない。セラピストのゴッドハンドが繰り出すヘッドマッサージは、一度体験したらやみつきになるほど気持ちいいですよ。

なぜ、ヘッドマッサージがそれほど気持ちいいのか。それは、頭部にはリンパ節やツボがたくさん集まっているからです。それらを刺激して血液やリンパの流れを促進することで頭皮の緊張を和らげ、頭の芯からリラックス効果を得られるんです。


「特に体を動かしたわけでもないのに、疲れた」

そんなことって、ありませんか? それは体ではなく「脳」が疲れているんです!

ご存じの通り、頭部は脳を包み込んでいるとても重要な部位。それだけにストレスの影響をもっとも受けやすい箇所です。その疲れは想像以上のものがあります。

脳の重さは体重のわずか2%程度ですか、脳に送られる血液量は体内の血液総量のおよそ5分の1と言われています。それだけの血液が流れ込んでいるわけですから、その疲れやストレスは想像以上のもの。

頭部の疲労を取り除くことはストレス軽減はもちろん、体の健康を維持するうえでも有意義なのです。

ヘッドマッサージの素晴らしい効用

出張マッサージセラピストのバストのアップ写真

出張マッサージのセラピストがヘッドセラピーで行なうさまざまな手技は、血液の循環を高める働きがあります。

頭部、肩、首は体の機能をつかさどる脳への血液の通り道。この部分の血行を促進することは、とても重要なことです。

血液がスムーズに流れると、より多くの栄養素や酸素を細胞に運ぶことができます。それによって細胞が活性化し、頭がすっきりして記憶力や集中力が高まります。

また、血液の供給量が増えることでリラクゼーション効果も得られます(お風呂に浸かって血の巡りが良くなるとリラックスできるのと同じ理屈です)。それによってストレスが解消され、情緒が安定することでホルモンバランスを安定させる効果も得られます。

さらには、皮膚の毛細血管が広がることで血色が良くなり、美肌効果も期待できるとされています。


ヘッドマッサージの劇的な効果はまだあります。

上述した通り、頭から首にかけてはリンパ節がとても多く集まっています。へッドマッサージを適切に行うと、組織間に溜まった老廃物を含んだリンパ液をリンパ節に送られ、排出が促されます。

しなくてはいけない老廃物を含んだリンパ液をいち早く一番近いリンパ節におくることができます。

老廃物を効果的に取り除くことは、むくみ、冷え性、肩凝り、頭痛、倦怠感などの症状を抑える効果があると言われています。



このように、ヘッドマッサージには素晴らしい効果がたくさんあります。まさにいいことずくめと言ってもいいでしょう。

『ラグタイム東京』では、そんなヘッドマッサーが+2,000円のオプション料金で受けられます。貴方もぜひ一度ヘッドマッサージを体験して、そのリラクゼーション効果を実感してみてはいかがですか。



上に戻る